サンプル

麦粒腫、霰粒腫

麦粒腫(俗称ものもらい)

麦粒腫

眼瞼縁の外分泌腺に生じる急性の細菌性感染による化膿性の炎症で、膿点のある痛みを伴う眼瞼発赤と腫脹を起こし、眼脂を伴います。

ツァイス腺(皮脂腺)、モル腺(汗腺)、睫毛の毛嚢に生じた場合、外麦粒腫と呼び、膿点は眼瞼皮膚側にあります。マイボーム腺(皮脂腺)に生じた場合、内麦粒腫と呼び 膿点は眼瞼結膜側にあります。

起炎菌:黄色ブドウ球菌、表皮ブドウ球菌など。

治療:抗菌薬の投与が基本です。

霰粒腫

マイボーム腺に生じる非化膿性(非感染性、無菌性)の慢性肉芽性炎症で、眼瞼に限局性で比較的硬い球状の腫瘤ができ、発赤、疼痛、眼脂は伴いません。眼輪筋から眼瞼皮膚に及ぶと、皮膚に発赤を生じ、軽い圧痛を伴うことがあり、時に皮膚が自壊することがあります。

細菌感染による化膿性病変を生じ、これを化膿性霰粒腫または急性霰粒腫と呼び、発赤腫脹、眼脂など内麦粒腫と似た症状を引き起こします。急性期には両者の鑑別は困難です。 霰粒腫は、初期のマイボーム腺癌との鑑別が困難なことがありますので注意が必要です。増大傾向や、再発のある場合、病理学的検査が必要です。

治療:非感染性の場合、多くは無治療でも吸収、縮小していきますが、長引くようなら手術で被膜ごと摘出除去します。化膿性霰粒腫の治療はまずは内麦粒腫の治療と同様、抗菌剤の投与が基本です。

文責 青葉台駅前眼科